カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. よい同調圧力を組織の武器にする 「やっちゃだめ」を「やっていい」に変え、メンバーのやる気を引き出す8つの方法
商品詳細画像

よい同調圧力を組織の武器にする 「やっちゃだめ」を「やっていい」に変え、メンバーのやる気を引き出す8つの方法

林祥晃/著
著作者
林祥晃/著
メーカー名/出版社名
翔泳社
出版年月
2025年8月
ISBNコード
978-4-7981-9038-9
(4-7981-9038-1)
頁数・縦
303P 19cm
分類
ビジネス/仕事の技術 /リーダーシップ・コーチング
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,700

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

なぜ、30年超1500人規模の組織でも「全員総活躍」が実現できるのか?「チームや組織の空気を変えたい」と願うすべてのリーダーに贈る主体性を引き出すチームづくりの実践書年数を重ねた組織に蔓延する“やっちゃダメ”という同調圧力が、メンバーのやる気を奪っていく−−「どうしてチームが動かないのか?」「自発的に動く人材がなかなか育たない」「変えたいけれど、社内の空気が重すぎる」その悩みを解決する方法が、「ラポール・リーダーシップ」です。ラポール・リーダーシップは、著者がさまざまな規模のチーム・組織を経験したからこそ分かった、同調圧力を利用して、メンバーの強みと主体性を引き出す方法です。8つの心がまえを大事にしながらメンバーとの信頼をつくる3つのプロセスを通して“やっていい”の同調圧力を育てていきます。<“やっていい”をつくる8つの心がまえ>1. 「恐れの文化」から「赦しの文化」に2. 「クローズド」をなくし「オープン」に3. 「本社」ではなく「現場」が主役4. 「トップダウン」から「ボトムアップ」へ5. 「PDCA」から「OODA」へ6. 「管理」をやめ「自発」を促す7. KPIからP/L(KGI)に立ち戻る8. 「評価」をやめ「評判」をとらえる<メンバーの力を引き出す3つのプロセス>1. “やっていい”に導くお守りワードをつくる2. お守りワードで“やっていい”を実感する3. “やっていい”を加速するイベントを行う全員が主体的に動ける風土へと変えることで、メンバー一人ひとりのやる気に火をつけ、多くの価値観を引き出すことができる。そんな組織やチームづくりのヒントが詰まった1冊です。【目次】はじめに1章 活力あるチームづくりを阻害する「8つのプロセス」2章 厄介な「同調圧力」を逆の良い方向に利用する3章 ラポール・リーダーシップで“やっていい”をチームに広げる4章 “やっていい”の同調圧力形成のために押さえておきたい「8つの心がまえ」5章 チームや組織が変われば社会も変わるあとがき

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution